[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
太陽光パネルの売電で元が取れるのか!? vol.36
[No.733] 2016-02-15 Mon 07:36
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


マイホーム新築と同時に太陽光パネル(3.4kw)を100万円で設置。

市・県・国の補助金で約42万円をゲットして、

残り58万円を売電で回収できるのか検証していきます。


アパートで暮らしていたときは、電気とガスだったので、

基本料やガス機器のリース料やらで

電気とガスの負担が月2万円くらいあったから、

マイホームはオール電化にして、ガスの基本料とリース料をなくし、

なおかつ、太陽光パネルの売電で電気料を実質無料にしちゃおうと目論んでるわけです。


今月も15日に売電収入が36回目の入金となりました。

売電金額は8,190円。

2月は時期的にはなかなかの売電金額となり

1月の悪天候をなんとか挽回してくれた感じです。

やっぱり、1kW当たり42円の売電価格はありがたいですね。

このペースで行くと、あと2年ちょいで

パネルの工事代金を回収完了しそうです。

やっぱり、タイミングって大事ですね(^o^)丿


2016年実績 13,818円

2月 8,190円

1月 5,628円


2015年実績 108,848円

12月 7,434円

11月 10,752円

10月 4,620円

9月 9,912円

8月 8,820円

7月 11,928円

6月 14,238円

5月 10,836円

4月 7,098円

3月 7,014円

2月 6,888円

1月 9,198円


2014年実績 114,114円

12月 7,854円

11月 9,576円

10月 7,476円

9月 11,634円

8月 8,862円

7月 9,576円

6月 13,650円

5月 13,818円

4月 8,484円

3月 6,552円

2月 8,358円

1月 8,274円


2013年実績 95,752円

12月 6,636円

11月 9,072円

10月 9,114円

9月 10,206円

8月 9,954円

7月 11,592円

6月 14,364円

5月 9,366円

4月 9,156円 

3月 6,342円




 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ tonarekeをフォローしましょう
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。


See You

別窓 | 太陽光パネル売電実績 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
となれけファンド 資産公開 ~2016.1.31~
[No.732] 2016-01-30 Sat 17:34
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


となれけファンドは、

ヘベレケ家のペットであるとなれけが資産運用のコトを勉強しながら

ヘベレケ家の資産を運用していくファンドです。

今月もとなれけファンドの月末の資産状況を公開します!

それではどうぞ!


○ となれけファンドの基準価格&株式組入銘柄(優待銘柄)です。


となれけファンド 基準価格 13,819円(前月比 ▲131円)


○保有銘柄(パパ名義)

2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 100株 129,100円

2792 ハニーズ 10株 9,930円

3244 サムティ 200株 180,800円

3598 山喜 200株 34,400円

4837 シダックス 100株 52,200円

7412 アトム 100株 54,000円

7421 カッパ・クリエイト 100株 94,200円

9861 吉野家HD 100株 145,500円


○保有銘柄(ママ名義)

2702 マクドナルドHD 100株 285,800円

2719 キタムラ 100株 68,600円

2792 ハニーズ 10株 8,780円

2928 健康CP 100株 14,400円

3244 サムティ 200株 185,000円

3598 山喜 200株 32,200円

4837 シダックス 100株 50,200円

7412 アトム 100株 53,300円

7421 カッパ・クリエイト 100株 98,150円

9675 常磐興産 1000株 146,000円






1月は年始から海外情勢の不安定な材料が

次から次へと飛び出し

あれよあれよと株価が下落。

あまりの下げっぷりに参戦のタイミングが取れず、

ボー然と立ち尽くしていました。。。

ただ、月末にかけて大きく戻してくれたのでホッと一息。


1月はそんな中、3月の優待取りを目的に

シダックスを100株買いました。

また、年始?にブログにも書いたように

投資信託の月500円×3ファンド

外貨預金 米ドル・ユーロ

純金積立をスタートさせました。

こちらは利益目的というよりは

金の価格動向や海外情勢にも身銭をきって

アンテナを張るという感じで積立をしていきます。


そんなことより、マックの動向が気になります(切実)

米マックからファンド会社へ大株主が変わったら、

優待も改悪されてしまいそうな気がプンプンです。

そんなことになったら、マック株は大変なことになっちゃいます。

はてさて、2月はどうなることやら(-。-)y-゜゜゜



 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ tonarekeをフォローしましょう
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。


See You

別窓 | 運用状況 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
住宅ローン完済への道 vol.32
[No.730] 2016-01-25 Mon 07:26
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


ヘベレケ家は地方銀行の変動金利型で住宅ローンを組んでいます。

子供が小さいうちに繰り上げ返済などをして

子供が大学生になる一番お金のかかる時期には

ある程度の余裕を持って返済していければと考えています。


そんなヘベレケ家の通帳から

今月も住宅ローンの返済として63,000円ほど引き落としされていました。

内元金分は48,000円ほどです。

1月末の住宅ローン残高は2,101万円。


2016年もスタートし、最初の住宅ローン返済。

しかも、あと少しで2,100万円を切ります!

こういう100万円単位で少なくなっていく節目は良いものですね。

今年1年コツコツ返済していけますように!



 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ tonarekeをフォローしましょう
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。


See You

別窓 | 住宅ローン完済への道 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
太陽光パネルの売電で元が取れるのか!? vol.35
[No.729] 2016-01-16 Sat 15:20
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


マイホーム新築と同時に太陽光パネル(3.4kw)を100万円で設置。

市・県・国の補助金で約42万円をゲットして、

残り58万円を売電で回収できるのか検証していきます。


アパートで暮らしていたときは、電気とガスだったので、

基本料やガス機器のリース料やらで

電気とガスの負担が月2万円くらいあったから、

マイホームはオール電化にして、ガスの基本料とリース料をなくし、

なおかつ、太陽光パネルの売電で電気料を実質無料にしちゃおうと目論んでるわけです。


今月も15日に売電収入が35回目の入金となりました。

売電金額は5,628円。

天気が悪い日が続いたため、

例年は1月の売電入金は9千円前後ですが

今年の1月は日経と同じく下落ですね( 一一)

まー、2月期待したいところです。



2016年実績 5,628円

1月 5,628円


2015年実績 108,848円

12月 7,434円

11月 10,752円

10月 4,620円

9月 9,912円

8月 8,820円

7月 11,928円

6月 14,238円

5月 10,836円

4月 7,098円

3月 7,014円

2月 6,888円

1月 9,198円


2014年実績 114,114円

12月 7,854円

11月 9,576円

10月 7,476円

9月 11,634円

8月 8,862円

7月 9,576円

6月 13,650円

5月 13,818円

4月 8,484円

3月 6,552円

2月 8,358円

1月 8,274円


2013年実績 95,752円

12月 6,636円

11月 9,072円

10月 9,114円

9月 10,206円

8月 9,954円

7月 11,592円

6月 14,364円

5月 9,366円

4月 9,156円 

3月 6,342円




 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ tonarekeをフォローしましょう
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。


See You

別窓 | 太陽光パネル売電実績 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もう、だいぶ明けてますが、新年明けましておめでとうございます < ( - o - ) >
[No.731] 2016-01-10 Sun 15:55
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


日経平均の5日続落で2016年がスタートした日本の株式市場。

今年の年末は日経平均がいくらになっているんでしょう!?


となれけ家では年末はアトムの優待を消費すべく

『暖や』で家族忘年会をしてきました。

その後、年始にこれまたアトムの優待を消費すべく

ステーキ宮に行って、

ハンバーグランチを食べてきました。

アトムの優待の優秀さと言ったら。。。

我が家では大助かりです。


ただ、残念なことに常磐興産のハワイアンズのチケットを

年末の期限までに使い切れませんでした。。。

もう少し余裕を持って計画を立てて使わないといけませんね。


2016年のとなれけファンドは

年末にチョコっと触れたように

去年までの優待と預金への振り分けだけではなく

純金積立、投資信託、外貨預金にも毎月振り分けていきたいと思います。

具体的には下記のように家計から毎月1万円をとなれけファンドで積立していく予定です。

① 5,000円 ・・・ 優待株の購入資金

② 1,500円 ・・・ ニッセイ外国株式インデックスファンド(月500円)
          ニッセイグローバルリートインデックスファンド(月500円)
          ひふみプラス(月500円)

③ 3,000円 ・・・ 純金積立

④  500円 ・・・ 米ドル(月250円)
          ユーロ(月250円)


お金の流れは↓こんな感じです。

① 毎月、となれけ家の地方銀行口座から住信SBIネット銀行へ1万円を自動入金。

② 6,500円をSBI証券口座のハイブリッド預金に振替

③ ②の資金の内、5,000円を優待株式購入資金へ

④ ②の資金の内、1,500円を投資信託積立

⑤ 住信SBIネット銀行で3,000円をMr.純金積立

⑥ 住信SBIネット銀行で500円をドルとユーロに半分づつ投資


こんな感じで、為替レートや金価格の動向にも

意識的に目が行くようにしてみました。

2016年も焦らず、コツコツと投資を楽しんでいければなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ tonarekeをフォローしましょう
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。


See You

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | となれけファンド | NEXT
