[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
インカムゲイン派? キャピタルゲイン派?
[No.196] 2010-06-15 Tue 10:00
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


株式に投資する際、

みなさんはインカムゲイン派でしょうか?

それともキャピタルゲイン派でしょうか?


となれけはかなり保守的なインカムゲイン派だと

自負しています(^o^)丿


インカムゲインとキャピタルゲインについて

多くの著書で株で儲けた人の話を見ると

圧倒的にキャピタルゲインを

上手にコントロールできた方がほとんどです。


株のインカムゲインはどうしても

株価の数パーセント程度なので

莫大な資産がない限り

配当だけで生活していくというのは難しいですよね。


そのことを踏まえて、

株式投資をして資産を増やそうとするとき

本来ならキャピタルゲインを得られそうな

株式をポートフォリオに組み入れるべきだと思います。


ただ、となれけは

かなり保守的な考え(←そんな自分が株を持っているのが不思議。)なので

株価の値動き幅が大きい株よりも

株価推移が安定(10年チャートで横ばい)していて

配当利回りが3%以上の貯株的な銘柄が

好きです。


おもに電力株など

人々の生活に必要なもので切り離せないものを組み入れています。


とりあえず、となれけの株式ポートフォリオには

インカムゲインメインの銘柄を7~8割ほど組入れていき、

残り2~3割ほどでキャピタルゲインを目的とした

銘柄を組み入れていこうと思っています。


そのくらいのバランスが

自分の精神上、ちょうど良いんで(^_^;)


にほんブログ村 株ブログ ミニ株・プチ株へ
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。



See You



『となりのヘベレケくん』のHPもヨロシク

となりのヘベレケくん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<優待届きました。 | となれけファンド | 妻名義の口座で株を買いました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| となれけファンド |
