[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
商船三井 20億円申告漏れ
[No.178] 2010-05-03 Mon 22:40
Hello
となれけファンド ファンドマネージャーとなれけです。


『商船三井 20億円申告漏れ』なる記事がありました。

以下、記事の内容

海運最大手の商船三井(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、
09年3月期までの3年間で約20億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。
船舶の運航費を過大計上していたなどと認定されたといい、
追徴税額は法人税や過少申告加算税、地方税などを含め約9億円に上るとみられる。

関係者によると、海外の港に出入りする際や、
貨物を揚げ積みする際などにかかる「運航費」について、
同社は実際の費用が確定する前に見積額を計上。

しかし、決算後に海外の港湾関連施設などからの請求額がこれを下回るケースが多数あり、
国税局は過大な経費計上で利益を少なく見積もったなどと判断したとみられる。

同社広報室は「09年3月期は特に荷動きが活発で、
臨時船なども出たために見積もりが甘くなった」と説明しており、
既に修正申告したという。



パチンコや水商売と並び、

海運業は要注意な業種として税務署に厳しくチェックされていますが、

まさか、商船三井が…


さわかみファンドの組入れ銘柄トップ(2010年3月末現在)でしたが、

株価にはどれほど影響するのでしょうか!?

となれけも以前、保有していましたが、

2ヶ月くらい前に売却しちゃっていました。


今回のニュースは会社の規模からいったら、

それほど大きな修正申告ではないので

波乱はないと思いますが…


にほんブログ村 株ブログ ミニ株・プチ株へ
Please Click!
となれけの応援よろしくお願いします。



See You



『となりのヘベレケくん』のHPもヨロシク

となりのヘベレケくん
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<家計の予算実績管理表を作ってみました! | となれけファンド | GWも中盤ですね!>>
コメント
金額よりもイメージ的にどう判断するかで
影響があるかもしれませんね。

それにしても、見積もりの差額だけで
ありえない金額がでるものです(^_^;)
[No.52] 2010-05-04 Tue 10:03 | URL | こうへい #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは!
連休を満喫してますね (・∀・) ニヤニヤ
オイラは、日曜休んだだけですが まぁ 元気ですぅ

海運業も 申告漏れの多い業種だったんですか!? 知りませんでした

商船三井なら 金額的にも 悪質な部類ではなさそうですから
株価に大きく影響は出ないと 思いますが  ^^;

それでも やはり 日本国中のモラル低下を 嘆きたくなるような ニュースですね

昨日のダウが 金曜の下げを回復するくらい戻したので あと二日平穏に過ごしてくれれば
連休明けの 日経大変動を回避出来そうです  (= ^艸^)ムププ♪
[No.53] 2010-05-04 Tue 12:08 | URL | ヨーグモス #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こうへいさんへ

見積額での経費計上で、
決算後に見積額を下回る請求額が確定したということなので
そこまで悪質なケースとは言い難いですかね。

決算後に請求額が確定するというのも
遅い気がしますが…
[No.55] 2010-05-05 Wed 10:37 | URL | となれけ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ヨーグモスさんへ

となれけの住む町でも
海運業は調査業種の常連になっています(^_^;)
しっかりと修正申告させられてるみたいですし…

法人の税務調査で
悪質なケースだと7年分調査されますが、
今回は3年分ということなので
単純ミスだということですかね。
[No.56] 2010-05-05 Wed 10:49 | URL | となれけ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| となれけファンド |
